はいはい、今日もシューティングのお話ですよ。
シューティングエリア長原で開催されたスピードシューティング初心者講習会に参加してきましたよ。
サバゲーに行こうかとも思っていたのですが、講師が昆さんということで、講習会に参加決定。
なんか最近、毎週昆さんに会ってるような気がするなあw。
生徒は11〜2名で、生徒のレベルは結構早く撃てる中級者からホルスターも持っていないシューティング未経験者まで様々でした。
ティールチャレンジのステージを撃ちながら、合間合間で銃の安全管理やグリップ、サイティング、ホルスターからのドロウなどのレクチャーが行われました。
基本中の基本である事柄でも知っているようで知らなかったことも多く、前回のマッチも含めて大変勉強になる講習会でしたね。
今回昆さんに指摘されたのはグリップで、自分はウイークハンドの人差し指をトリガーガードに掛けるホールドの仕方なのですが、USPには向かない握り方であるということを教えていただきました。直したいのは山々なのですが、なかなか直せないんですよねえ、、、。日々訓練ですな。
昆さんの教え方の良いところは、動作や意識の仕方など「そうすべき」理由を分かりやすく順序立てて丁寧に解説してくれるところなんですよね。悪いところを指摘なさる時も「そうやったほうがカッコイイですよ」という言い回しをするので、生徒も気分を害さず、大変気配りに優れた方ということがヒシヒシと伝わってきます。
これからも、こういった講習会には参加していきたいですね。


さて、来週はいよいよ「CQBチャレンジ TOYKO MISSION」です。
今日受講したスティール系とは違うアクション系タクティカルシューティングですが、どうなることやら。
自分はアクション系の方が得意ですけど、フル装備参戦予定ですからねえ。
コスプレ大会と割り切って、ゆるーく楽しんでこようと思っています。