はい、ご無沙汰です。
本日はかなり久しぶりに東京ゲームショウに行ってまいりましたよ。
目当ては、2003年以来となるタイトーサウンドチーム・ZUNTATAのミニライブです。
土曜は12:00と15:00の2回ステージがありましたが、私は勿論、2回とも参加しましたよ。写真は2ステージ織り交ぜた構成になっております。


スクリーンにZUNTATAライブ開始の告知が表示され、ばびー氏のアナウンスが流れます。この時のBGMはファイターズインパクトの「道 −Road−」。選曲が渋いっすね〜。しかしながら、スクリーンのほのぼのとした告知画面とかなりミスマッチ。もうちょっと格好良い画面にして欲しかったなあ。

そして、「道 −Road−」の放送が終わると、Gダライアスのクリア時BGMが鳴り、いよいよ演奏開始。
1曲目はスペースインベーダーエクストリームより、
「ExtrEmE」
「invAde yOu」
をメドレーで演奏。
無機質なテクノサウンドが、スペースインベーダーの雰囲気に良くあってますね。小塩氏のデジボーがカッコイイです。





メンバー紹介のあと、2曲目はズンタタの名曲をこれまたメドレー形式で演奏。
題して「ZUNTATA 20th アニバーサリーメドレー 〜幕張の空に虹を見た〜」





曲順は、写真をご覧いただければ分かると思いますが、
ナイトストライカー 「URBAN TRAIL」
レイフォース 「G」
ダライアス外伝 「FAKE」
サイキックフォース 「BURNING STORM」
ニンジャウォリアーズ 「DADDY MULK」
といった感じでした。いやー、やはりライブで聴くと格別ですね。
掴みのアーバントレイルから盛り上がりましたからね。個人的には「FAKE」と「DUDDY MULK」が大変熱かったです。
ただ、ダディマルクはブリッジの三味線が省略されてたのが残念。まあ、三味線が入ると長くなりますから、全体の尺を考えるとしょうがないかも知れませんね。

今日はばびー氏の誕生日ということで、合間にプレゼントの贈呈も行われました。


そして最後は、お約束の「JAMの電車で電車でGO!GO!GO!」
自分も久しぶりに電GO!のコールアンドレスポンスで楽しませていただきました。
いやあ、楽しかったですね〜。

最近、めっきりゲームもGMからも遠ざかっていたのですが、ライブで曲を聴いたりすると、やっぱりゲームミュージックって良いなあ、としみじみ思いますね。
ズンタタライブのCD、聴きなおしてみようかな。