昨日の日記でネタにした「XBOX THE BEST」ですけれども、
このCDの収録タイトルの中に「ジェットセットラジオフューチャー」(以下JSRF)がありました。
自分はDC版の初代しかプレイしたことがなかったため、JSRFの曲を聴くのは初めてだったんですが、収録されていたある曲に非常に興味を惹かれました。
「THE CONCEPT OF LOVE」という曲なんですけれども、曲中に挿入されているサンプリング・ボイスが、KOF '95のアレンジアレンジの「ギターとオメガとルガールと」という曲に使用されているボイスと一緒だったんですね。
何時ぞや、バージニオンさんのサイトの掲示板で、このボイスがちょっと話題になっていたので気になっていたのですが、「ああ、この曲の事だったのか!」と、思わず膝を打ちたくなってみたり。
ちなみに、同じくJSRFの「I LOVE LOVE YOU JSRF version」という曲に挿入されている「アァーーォゥ!」というボイスは、KOF'94のアレンジアルバムに収録されている「SLUM NO.5」のボイスと同じだったりもしますね。


この手の”サンプリング・ボイスが被ってるヨ!”っていうネタって結構ありますよね。
最近だと、でんちゅうさんが作曲を手がけている一連の作品には結構共通のデータが使用されている様ですし、
古い所だと、レイブレーサーの「TECHNOPERA」という曲と、ソウルエッジジークフリードステージの曲で使用されているボイスが一緒なのは有名な話。さらに、Gダライアスの「KIMERA II」でも使用されてましたね(まれいんさん、情報ありがとうございました)。
そういえば、ストリートファイターIIIのアレンジアルバムの「TOMBOY」と、ツキヨニサラバO.S.T.の「JUNK!JUNK!JUNK!」に挿入されているボイスも同じですよね。
ツキヨニサラバといえば、このゲームの「ASIAN KUNG-FU FOUNDATION」という曲と、KOF MIのOP「最大の衝撃」に挿入されているボイスが同じ音源のような気がしてしょうがないんですが、皆さんはいかがですかねえ?


どうでもいいですか。
そうですか。