XBOX THE BEST

入手したっきり未開封だった「XBOX THE BEST」というGMCDを聴いております。

今年始め頃から、いつ発売なのか?収録曲は?と気を揉んでいたものですが、
聴くのが随分と遅くなってしまいました。


一般的に、XBOXというコンテンツに対する印象というと、
ソフトが少ない、マイナー、マニアック、、、
ライトユーザーには、こんなイメージが先行してしまっているのではないかと思います。
まあ、そうですよね。自分も否定はしませんし、むしろそんなところが好きだったりするんですが。
XBOXのゲームというのは、たしかにマニアックですが、マニア向けなだけにしっかり作られており、隠れた名作も多いんですね。
音楽についても例外ではなく、他のハードのソフトに比べて良質な音楽を実装したタイトルがかなり多いんですよ。
しかしながら、不幸にも(ォィ)XBOXというプラットフォームを選んでしまったがために、正当な評価を得ることなく「マニア向け」の一言で片付けられてしまう作品も多く、個人的にはかなり残念な思いをしておりました。
そこで今回ご紹介する、「XBOX THE BEST」!(←通販?)
XBOX初期〜中期に発売された16タイトルの楽曲を4〜5曲づつ収録したCDで、3枚組みの大ボリューム。
国内タイトルがメインながら、マニアの間でもゲーム的・音楽的評価の高い作品がエントリーしており、納得のラインナップ。
約半数は未CD化タイトルということもあり、XBOXファンで尚且つGMファンの好事家諸兄(ぉぃ)には、たまらない内容ではないでしょうか。


OTOGI、叢-MURAKUMO-、メタルウルフカオスと、今回はフロムソフトウエアのタイトルが充実。これらのサントラはいずれも非売品のためCD単体で入手しにくく、今回の収録は、CD未入手のユーザーにとって有難いですね。
欲を言えば、今回の収録曲が非売品サントラの収録曲と同じだったので、未収録曲を入れてほしかった、というところでしょうか。
名曲ぞろいにも関わらず全曲収録のサントラがリリースされていないのは、非常に惜しいですな。


今回ノーマークだったタイトルとして、マキシマム・チェイスがあるのですが、初めて聴いたにも関わらず、かなり熱くてリピートで聴いてしまってますね。
レースものながらオーケストラサウンドを効果的に使用し、緊迫感のあるドラマチックな展開を巧みに演出しているのが良いですね。
開発元が元気というだけあって、このへんは首都高バトルのボス戦にも通じるところがありますな。
こちらも単独でのアルバム化希望。


個人的には、魔牙霊(MAGATAMA)が収録されているのが、かなりの高評価。
今回のCDにはクレジットが無いようですが、作曲を担当されているのは、なかやまらいでん氏。タイトー/ズンタタのファンの方には中山上等兵氏と言ったほうが分かりやすいかもしれませんね*1
ズンタタ屈指の名メロディメーカーだった中山氏入魂の楽曲群は名曲ぞろいで、たのみこむを始めとしてゲーム発売当初からサントラ化の要望が多かったタイトルなんですね。
この魔牙霊(MAGATAMA)は自分もプレイしましたが、CDで改めて聴くとやはり名曲ばかり!
これは是非単独でアルバム化すべきです!
時期はかなり逸しているとは思いますが、志高き企業関係者の皆々様におかれましては、是非とも商品化をご検討いただきたく、ここにお願い申し上げます。
自分もたのみこもうと思いましたが、すでにたのみこまれている方々のお名前を拝見すると、自分ごときが投稿するのは非常に憚られるため、この場にて頼み込ませていただきますぞ。


一般の方にはお勧めしませんが、XBOXファンは必携のアイテムじゃないですかね。
今回は国内タイトルメインでしたが、次回も「XBOX THE BEST」をシリーズで商品化する企画がありましたら、海外タイトルも積極的に収録していただけると、非常にうれしいんですが、いかがでしょうか。
oz-skさん的には、フルスペクトラムウオーリアやレインボーシックス3、ゴーストリコンあたりを収録希望です。
、、、需要無さそうだなあ。

*1:ちなみに、ブックレットに表記されている鎌田氏は元ズンタタJAMのKAMATY氏