始まってますね、トリノ五輪
4年位前にも書いたかもしれませんが、自分は夏季よりも冬季競技の方が好きなので、割と熱心にTV観戦もします。
自分が一番好きなのはアルペン競技・ダウンヒルなのですが、冬季の花形競技にもかかわらず、日本人選手があまり出てないせいでTVでもあまり取り上げられず、放送すらされないという悲しさ。
地上波ではNHKが少し放送してくれますけど、民放じゃ申し訳程度に結果を伝えるくらいですからね。
個人的には、リンクをぐるぐる回るだけで一つも面白くないスピードスケートなんぞより、ダイナミックでスピード感溢れる滑降の方が、よっぽど見ごたえがあると思うのですが(←かなりの偏見)。


ダウンヒルといえば、ナムコの「アルペンレーサー」ってゲームがありました。
みなさん、覚えておいででしょうか。
独特な形状のデバイスが装備された筐体でプレイするのは恥ずかしかったですが、
BGMは素晴らしい曲が多く、今でもファンが多いですね。
実は私も大好きな作品で、冬の間に1回は聴きたいサントラとして、確固たる地位を築いております。
特に、1のサントラに収録されたボーカルアレンジ曲は、原曲のメロディを生かしたPOPなサウンドに仕上がっており、秀逸なアレンジ。
オススメなので、聴いた事が無い方には是非お試し頂きたいですが、、、
今では手に入りにくいんですよねえ。
そういえば、アルペンレーサー3はサントラが出てませんね。CD化希望。