先日買った「Ray's PREMIUM BOX-BEYOND-」のDISK4、レイフォースのPCBver.のサントラを聴きました。
過去にサイトロンから出たサントラは若干音質が異なっており、
「原曲と音が違う」
とコアなファンから総叩きにあったということは、皆さんもご存知のはず。
自分は基板持ってないので直に聴いたことなかったし、家庭用移植版の「レイヤーセクション」はサイトロンのサントラと同じ音源だったので、サイトロン版もこれはこれで満足してたんですが、聴き比べてみるとやはり違いますね。
PCBver.は、メロディのリバーブが抑え目なので、サイトロン版に比べてベースラインが目立つのがはっきりと分かります。
マスタリングによって分厚くなったサイトロン版の音源に慣れ親しんでいると、PCB版はあっさりした音質で一味違う雰囲気。
PCB版を聴いた後にサイトロン版を聴くと、確かに後者はアレンジ盤に聴こえてしまいますねぇ。
本作で一番印象が違った曲は、5面の「INTO DARKNESS」で、各パートのバランス以上にメロディの音そのものが違うんですねー。
レイフォースの中で一番好きな曲だっただけに、この変わりようには驚きましたな。


まあ、このDISK4を聴くためにCD-BOX買ったようなものですからね。
今回、音源を聴き比べることが出来て非常に有意義でした。


ダライアス、レイシリーズと来て、次のズンタタCD-BOXは何ですかねえ?
電車でGO?バトルギア?それともランディングシリーズ?
個人的にはズンタタライブのDVD-BOXを希望。