は、というわけでですね、先日は新譜CD発売集中日ということで、色々とCDを入手してまいりました。
今回捕らえた獲物はこちらっ。

上段左から、「スペースハリアーII」OST、「SDI&カルテット」OST(共にセガダイレクト版)、
下段左から、坂本真綾5thアルバム「夕凪ROOP」、アニメ「蟲師」シングル、アニメ「かみちゅ!OST
どおっすか、このヲタキシブル(造語)なラインナップ!
レトロゲームから萌えまで、幅広く取り揃えておりますよ!



おい、「友達出来なさそう」とか言ったの誰だ。



さて、作品解説は”はてなキーワード”でご覧頂くとして、ここでは各CDの簡単な感想でも。
・「スペースハリアーII」OST
Iの各ハード移植版、そして初CD化となるIIを収録した、マニア心をくすぐるサントラ。
値段もCD本体は\1900と良心的で、ファンやコレクターなら持っていて損は無いでしょう。
「H.」のオリジナルアレンジ曲でもサービスで収録されていたら、なお良かったんですが、CDが発売されたことだけでも有意義ですから、贅沢は言わないでおきましょう。
・「SDI&カルテット」OST
すんません、このゲームはどっちもプレイしたことないです。
ボーナストラックの「SDI RIMIX 2005」と「QUARTET MEDLEY 2005」目当てに買いました。
特に「QUARTET MEDLEY 2005」はライブで何度か聴いて「CD化されないかなー」と思ってた曲だったので、即購入でした。
ライブ盤アレンジとは一味違った、スタジオ収録ならではのクールで聴きやすいアレンジ曲に仕上がってますね。しかしながら、今後しばらくはこのアレンジのライブ演奏は無いとの事。残念ですね。
両曲のアレンジはもちろん素晴らしいのですが、出展元である原曲がまた素晴らしい。
音源の特徴を生かしたメロディアスなサウンドは、ファンの間で評価が高いだけのことはありますねぇ。
やはり、素晴らしいアレンジ曲は素晴らしい原曲あって初めて成立するものなんだなあ、と改めて認識いたしました。


アニメ関連の感想は、また明日。
なるべく引っ張って、CDへの投資に見合った分のネタを作らないとね(←ミもフタも無い)。