さてさて、というわけで、昨日のCDの感想の続きです。


・「蟲師」シングル
アニメ版のテーマソング「The Sore Feet Song」と、インストのイメージ曲「蟲宴」が収録されたCDです。
原作については全く知らないのですが、たまたま第一話を観たら、幻想的で幽玄な雰囲気を醸しだした音楽が素晴らしかったので、即購入。
まあ、正直なところ、以前から探していたわけではなく、CDショップでたまたま見かけて、発売されていたのを知ったので衝動買いしただけのことなんですけどね。
サントラの発売求む。


・「夕凪LOOP
声優の坂本真綾氏の5thアルバム。
声優のCDって殆ど買わないんですが、実はこの人のアルバムだけは全部持ってます。
多分、初めてカミングアウト。
まあ、隠してた訳じゃないんですけど、書く機会が無かったので。
夕凪LOOP」の楽曲は、今までの菅野よう子氏の曲調とは違うなあ、と思ったら、今回は菅野氏作曲の作品が入ってない模様。
私の場合、菅野氏の曲が好きだから買っていた、という部分も少なからずあったので残念でしたなあ。
普通にポップスとして聴く分には、割と聴きやすくていいんじゃないでしょーか。


・「かみちゅ!OST
深夜に放映していた同名のアニメのサントラ。
作曲を担当したのは、池頼広氏。GMファンの読者諸兄ならご存知のこととは思いますが、元矩形派倶楽部のベーシストだった方ですね。
そこはoz-skさん、アニメのサントラ一つにしても、GMにゆかりの深い方のCDをビシッと押さえているわけです。
なんだ、その疑いの目は。
まあそれは良いとして、音楽の方は、劇中のどこと無くのんびりした雰囲気を反映して、全編穏やかで牧歌的な楽曲。劇伴音楽にしては珍しくメロディアスで、印象に残りやすい作品ですね。
この「かみちゅ!」の楽曲で印象的なのは、緊迫感のある曲はあるものの、悲しい曲、寂しい曲といった、マイナスイメージの楽曲がないこと。裏を返せば明るく楽しい曲ばかりで、癒し係数(?)も高く、イージーリスニングとしても最適ではないかと。
アニメそのものを知らない方にもオススメできるアルバムではないでしょうか。



まあ、そんなところ。
まとめて書いたので、1つ1つの感想がおざなりですが、まあ気にすんな。