いやいや、昨日も今日も、花粉が飛び交っていて良い感じですな!
未だに自分が花粉症なのか、ただの風邪なのか分かってないんですが、
外に出ると目、鼻、喉といった粘膜が悲鳴を上げるので、
花粉症発症ということにしました。(しました?)
というわけで、対策の一環として、ゴーグルタイプのサングラスを購入。

ミリタリーマニアにはおなじみ、"WILEY-X SG-1"ですね。
いやあ、これは良いですよ。
顔とのフィット感が抜群で、花粉の侵入にかなりの防御効果を発揮
、、、するような気がします。
まあ、私の顔は典型的な日本人タイプの骨格なので、
鼻の高さが足りなくてちょっと隙間が開いてしまうんですが、
レンズ廻りのパッドのおかげで、砂塵や花粉の侵入をかなり防いでくれる
、、、ような気がします。

何といってもミルスペックを満たした製品ですし、安価で販売されている花粉防止メガネよりも格好いいのが最大のメリット。
さらに、防塵のみならず、防破片効果もあるので、近くで銃弾や砲弾が着弾しても眼球だけは保護してくれる優れもの。
花粉症対策のみならず市街地戦などの近接戦闘にも対応する(?)、マルチパーパスなサングラスです。



WILEY XではB-2も持ってるんですが、着用感はSG-1の方が断然上ですね。
B−2は丈夫なんですが、それだけにフレームが固めで、長時間着用していると頭部側面が締め付けられるような感じで、かなり辛い。
それに比べて、SG-1はフレーム強度に不安があるものの、柔軟性に富んでいるので着用時に顔の骨格に対して負担が掛かりにくいので、非常に快適なフィット感です。
花粉シーズンはコレで決まりですな!