ご無沙汰でございます。
oz-skです。


初回で買い逃してしまったこのCDをなんとか入手できました。
ケイブ/アトラスの「ぐわんげ/エスプレイドOSTです。

両タイトルとも、ヘタレな自分には珍しく1周クリアできたゲームだったので是非とも手に入れておきたいCDだったんですよね。
ロケでプレイしていたときは当然のことながら周囲の騒音で曲を聴くどころではなかったので、今回のCDで初めてサウンドに触れた形になります。
ぐわんげ」はシューティングにしては落ち着いた雰囲気で、雅楽のエッセンスを取り入れた曲調が独特ですね。開発初期バージョンも収録されているのですが、そちらはアップテンポでむしろシューティング向きなサウンドだったのが面白いですね。
エスプレイド」は超能力者が主役のゲームらしく、テクノ系の雰囲気を持たせたサウンドが特徴。高音部のメロディと幾度もリフレインされるフレーズでロケでも聴き取りやすかったボス戦とステージクリアのジングルが、妙に印象に残っています。


マニアの間でCD化の要望が多かったタイトルでしたので、今回のサントラの発売は非常に有意義だったと思います。
受注生産方式の導入など、もう少し入手しやすい環境にしていただけると助かるのですが、その辺はいかがですかねえ、ケイブさん。