先日入手したストリートファイターEX3のサントラを聴いてみましたよ。
細江氏、佐宗氏、相原氏、渡部氏といった、スーパースイープ創設メンバーが作曲を担当し、新キャラやシングル戦のステージ曲など、EX3で新規に書き下ろされた曲を収録しています*1
作曲者それぞれが個性を発揮しまくった曲ばかりで、良い意味で格闘ゲームらしくない、ユニークな楽曲が揃っているのが面白いです。
ステージBGM・新キャラのテーマ曲ともにクリエイターの作風が如実に表れている楽曲が多く、比較的自由に製作されている雰囲気が伝わります。自分はYack.氏の曲が好きなこともあって、「Move」「Add on Love Tree」などのYack.節全開の楽曲にはニヤリとしてしまいました。
GM界屈指の名メロディーメーカーが集結しているだけあって、聴き応えのある曲が多いと思います。5年以上前の作品ですが、既存の音楽ジャンルに縛られない彼らの作風は、今聴いても非常に魅力的だと思いますよ。
個々の楽曲がクリエイターの個性を主張しすぎている嫌いもありますが、ギリギリの線でバランスを保っているのは流石です。


今まで意識してませんでしたが、アリカ時代のサントラって、スーパースイープ関連の楽曲に触れる入門編としては最適かも知れませんね。
EX1、2のアレンジ、聴きなおしてみようかな。

*1:既存キャラの曲は、EXシリーズのサントラに収録済み