遅ればせながら、ゲーセンでタイムクライシス4を初プレイ。
ガンASSYも改良され、3までのカタカタカタ・・・というスライドの安っぽいブローバックが若干重くなり、より雰囲気がでましたね。内部のソレノイドも変更されたのかも。
プレイしてみて驚いたのが、ナレーションもキャラのセリフも全部日本語音声になっていた、ということ。音声のナビゲートによって進行するシステムが盛り込まれているので、日本語ベースになったと思われますが、1〜3は英語音声・日本語字幕でしたから結構新鮮でした。
今回は結構画面エフェクトが凝ってまして、武器チェンジでサブマシンガンやショットガンを選択すると、射撃時に画面がブレてリコイルを表現しているという芸の細かさ。オブジェを撃つと派手に壊れるし、着弾した壁には弾痕が残るし、クライシスゾーンの演出を彷彿させますなあ。


しかしながら、プレイしたゲーセンがライフ3・ベリーハード設定だったためか、尋常じゃない難易度の高さ。プロローグからクライシスマーカー点灯しまくりで、いきなり殺しにかかってくる凶悪さ。
1コインで1−2?あたりまでしか進めませんでした。
ちょっとくらい遊ばせてくれよ。


そうそう、肝心の音楽なんですけどね。
細かいところまでは聴こえなかったのですが、メロディアスで結構良い感じでしたよ。
クライシスゾーンもタイムクライシス3もサントラ化されてませんから、これらも含めてCD出して欲しいですねぇ。
そういえば、タイムクライシスシリーズも、アーケードでは5作も出てるんですよね。そろそろCD-BOX化も近いか?(んなわけねー)