やっと買えましたよ。

PS2メタルスラッグ
まだ2面までしかプレイしてませんけど、意外と(失礼)面白いですね。
敵の砲弾や手榴弾の着弾点もマークされるので、結構親切。
武器によっては狙いにくいものもあるのですが、使用タイミングや慣れが必要、って所でしょうか。
隠しアイテムや捕虜がマップ中に散らばっているので、探しながらプレイするのもなかなか楽しく、やり込む要素も用意されているので、気長に遊べそうです。


しかし、操作性にちょっと難がありますね。
一番困ったのは、視点移動の右スティック。
ノーマルとリバースを選べるのですが、リバース選ぶと、上下だけでなく左右までリバースになってしまうのは何とかして欲しいですね。
FPSをやり慣れている人なら、上下のみリバースというのが常識だと思うんですが、プレイモアにはFPS遊ぶ人居なかったんですかねえ。
あとメタルスラッグに乗ると、移動入力がラジコン操作のように上=前進/下=後退となるのですが、右手親指はショットに拘束されるので視点移動が制限されて、非常に動かしにくいですね。ヘイローのスコーピオン戦車みたいに自在に動かしたかったなあ。


文句が多いですね。