書くの忘れてたんですけど、これ買ったんですよ。

FM音源マニアックスですね。
公式サイトの方にはFM音源についての分かりやすい解説も載ってますので、ご覧ください。
思えば、自分がGMに興味を持ったのもFM音源全盛の頃でしたよ(どちらかというと末期でしたが)。
PSG音源では味気のなかった「ファイナルファンタジーI」*1が、FM音源で聴いたら神懸り的なクオリティで失禁しそうになったのも良い思い出です。


まあ、それは良いんですが。
作曲者はFM音源で数々の名曲を紡ぎだしてきた方々だけあって、良い曲が揃ってますね。
昔のゲームのように、チャンネル数などのハード的な縛りがない分、音源で自由に遊んでいる雰囲気があって、非常に興味深いですね。
個人的には、Yack.氏の「eastshire」や古川もとあき氏の「虹の彼方へ」が、作風が現れていて好きですね。とくに、「eastshire」はイントロからYack.節ですからね、ファンは必聴ですよ。
桜庭統氏の「追憶」も、メロディや音源の使い方がノスタルジックな雰囲気を醸し出していて良い感じです。あ、だから追憶なのか。


FM音源マニアックス」、音源とサウンドクリエイターに的を絞った、良い企画だったんじゃないかと思いますよ。
最近のファンが昔のGMに関心を持つきっかけになると良いですよね。
第2弾の企画が動き出したら、でんちゅうさんやTATE氏、YAMAPY-1氏、SHA-V氏などの旧新世界メンバーにも参加していただきたいなあ、
と思っているのは、自分以外にも居るはずだ。
、、、お願いだから居てください。

*1:マイクロキャビンが移植