さあ、というわけでですね、KOF MI2をゴリゴリとプレイしております。
隠しキャラの方は、キムからラスボスまで一通り出現させまして、現在は隠しステージの出現に血道をあげているところですね「。
まあ、ゲーム性やら隠しキャラについては他のサイトさんが充分フォローしていると思いますので、当サイトではいつものごとく、ゲームミュージックの側面に絞った感想などを書かせていただきますよ。


さあ、皆さん注目の音楽を担当されたクリエイターについてですが、予想通り(?)スタジオアクアの田中敬一氏でございます。
全体的に前作よりもテンションが控えめな印象があるものの、要所要所ででんちゅう節が炸裂しており、ファンならピンとくるフレーズもあったんじゃないですかね。
現時点で印象的な曲というと、ラスボスステージの曲(闇の爪にはマニキュアを)なんかモロにでんちゅうさんのテイストが盛り込まれていて、Aメロ聴いただけでニヤリとしてしまいます。っていうかこの曲、MI2公式サイトで発売前に公開されてた販促ムービーにも使用されてましたよね。私は初見(初聴?)でラスボス戦か?と思ってしまいましたが、本当にラスボスだったとはね、、、。
公式サイトで一番最初に発表されたイメージムービーに使用されていた非常に格好良い曲は、隠しステージの曲なのでしょうかねえ?販促ムービー専用曲、という可能性も無くは無いですが、どうなんでしょうか。
確認の意味でも、隠しステージを全部出さないとねえ。


プロローグやエピローグのデモでは、キャラのシチュエーションによって使用曲が変わるのですが、餓狼や龍虎などのサウスタウンにゆかりのあるキャラは、餓狼伝説1の雰囲気に近い曲調のBGMが使われているような気がするのは私だけですかねえ?
プラスが多用された軽快な曲調が、なんとも古きよきあの頃を彷彿させられてしょうがないです。


そういえば、サバイバルモードで10人ごとに設定されている中ボスクラスの敵のBGMに、前作の「ギターソロまで聴けるかな」(ミッションモードBGM)のアレンジが入ってましたね。
他にもアレンジが入っているのか、今後も確認を行う所存でごさいます。
サウンドテストで最初から確認できれば、楽なんですけどねえ。
というのも、実は今作は待望のサウンドテストが実装されており、曲名も合わせて確認できる優れもの。
しかしながら、試聴できる曲目すらも隠し要素になっているため、サウンドテストで聴ける52曲のうち、序盤で聴けるのは5分の1程度。
プレイ結果に対するオープン項目の優先度はキャラクターのビジュアル要素に偏向しているようで、サウンド関連の隠し要素はかなり後回しにされているみたいですね。
私のようなサウンド偏重のマイノリティーには厳しいことこの上ないです。
まあ、頑張って全部隠し要素を出したいとは思いますが、実際のところ面倒くさいので、早いところサントラをリリースしていただきたいですね。


以上。