というわけでですね、時間に余裕が出来たoz-skさんはですね、
買っただけで未開封だったPS2の「エースコンバットゼロ ザ・ベルカン・ウォー」を、本日よりプレイしておりますよ。
といっても、もう1周しちゃったんですけどね。
いきなり難易度ハードで始めたんですが、基本的には毎作やることが変わらないので、全く支障なし。
今作にはプレイの仕方で決まる「エーススタイル」という評価項目があるのですが、初回はとりあえず一番面倒臭そうな「ナイト」のスタイル(黄色で示される低脅威度目標を攻撃しない)でクリアしておきました。
今回のゲームシステムの見所がこの「エーススタイル」だったみたいなんですが、ゲーム展開に大きく影響する訳でも無く、無線ボイスの内容が多少変化するくらいかな?想像していたよりは重要度の低いファクターでした。


一番気になっていた収録機種は、大きく変わってないみたいですね。
自分もまだ全機種出した訳ではないのですが、三菱F-1、ドラケン、ブラウラーあたりが新機種の目玉でしょうか。
しかしながら、定番とはいえ毎回機種がほぼ同じなので、なんか食傷気味なんですよねえ。
AC04シリーズの時系列的に言って、ゼロは4よりも前のストーリなんだから、もっと旧式の機体も登場させても良いんじゃないでしょうかね?
サーブだったらドラケンとグリペンの他にもビゲンが登場したって良いはずだし、ダッソーだったらミラージュF1、シュペル・エタンダールくらい出してもおかしくないんじゃないでしょうか。既存の機体だって、Mig-21bis.が毎回登場しているんなら、F-4EファントムIIだって最新アップデート型のIAIクルナスにパワーアップしたって良いはずでしょ?
・・・まあ、読者の皆さんがだんだん退屈そうになってきたので、この辺にしておきますけど。


04、5、ゼロとプレイしてきましたけど、ゲーム展開やストーリー、登場兵器など、一番ボリューム感が薄いかもしれませんね。
ビックリ兵器もそんなに沢山登場しないし、ストーリーに起伏もあまりないし。
04のエイギル艦隊奇襲作戦とか、5のケストレル轟沈シーンなど、毎回個人的に萌えるシチュエーションがあったのですが、今回はそういった魂を揺さぶられるシーンが無かったので、印象が薄かったのかもしれません。
04・5と楽しかったので、ゼロに対する期待が大きすぎて正直肩透かし食らった感じもしますけど、そこはナムコさん、ゲームとしてはしっかりと纏まっていると思いますよ?
公平に観れば、クオリティは非常に高いですし。
うーん、8点・・・・かな・・・?
っぱ7.5点で。


まあ、これからエキスパート・エースの難易度クリアと、エース撃破、勲章コンプ、機体コンプが残ってますので、のんびりやろうかと思ってまーす。
以上!