最近、と言う訳でもないんですけど、熱心に観ている深夜アニメがありましてね。
よみがえる空〜レスキューウイングス〜」という、テレビ東京系で放映している作品なんですが、詳しいストーリーについてはこちらを観ていただくとして、
とにかくこの作品で感心するのは、作品中に登場する様々なオブジェクトの忠実なディティール。
救難隊の使用装備はもちろん、専門用語もデフォルメせずにそのまま台詞に反映させているので、空自についての極々基本的な知識があれば、かなり楽しめますね。


特に感心したのは先週放映分の「パーティ」で、登山部員が山小屋でラジオを聴いて天気図を作成しているシーンなんですが、気象通報をきちんと16:20に終了させていたのが素晴らしい!
NHK第2の編成そのままですよ!
昔、天気図作成の練習してた頃を思い出して、なんか妙に嬉しくなりましたね!
欲を言えば、気象通報の後に語学講座が始まれば、完璧だったんですけど。




ど〜でもいいですよ〜(某芸人風に)