先日、やや遅ればせながら、グレフの「アンダーデフィート」を初プレイ。
操作性にややクセはあるものの、グラフィックが秀逸で良いですね!
現代の兵器で第二次大戦を再現したような演出が結構アツい。
敵を撃破した際やミサイルのロケットモーターから発生する煙の描写にまず感動。
なんとこの煙、オブジェクトの爆発によって生じる衝撃波によって、流れたりかき消されたりと、ただならぬコダワリが込められていることに、ひたすら感動。
キングジョージ5世を髣髴させるような、敵戦艦の4門搭載型主砲搭が放つ対空弾とおぼしき攻撃に、
「おお、三式砲弾っぽい!」
敵地上軍の固定防御陣地の前には、壕やコンクリート製ポッドなどの対戦車障害物が何重にも張り巡らせてある様子に、
「おお、ここは西部戦線か?!」
などと、一人興奮を覚えておりました。
特に、3面あたりの、機甲部隊の近接航空支援任務のようなシチュエーションがたまらんです。
まあ、そういう楽しみ方をする人は居ないと思いますが、、、。


そういえば音楽についてですが、全く聴こえませんでした(エヘ)。
サントラにも期待してますよ、グレフさん。