というわけで。
XBOXの「レインボーシックス ロックダウン」をプレイしてます。
キャラの声優とモデリングが少々変わったので違和感がありますね。
個人的には声も顔も、前作のゴツくて渋いキャラが好きだったんですが、
おそらく、多くのプレイヤーから「むさ苦しい」というクレームがあったんでしょうな(笑)。
今回は原作とリンクした演出や設定が強化されているらしく、今回は”シックス”ジョン・クラークのほかに、”ファイブ”ことアリスティア・スタンリーも登場するから、なかなか熱い。前作では”ベア”としか呼ばれてなかったマロイも本名での登場。
いやあ、原作読んでおいて良かった〜。


さて、操作性ですが、前作のゲーム性を重視したシャープな操作性から、
リアルさを重視した雰囲気重視の操作感を目指しているようですね。
特に射撃時のフィーリングが大きく変わっており、セレクターをシングルに合わせて撃つと、ライフリングの回転方向によって反動による銃口の跳ね上がり方向の特性が変化するという凝り様。
しかしながら、単射で戦う局面というのは殆ど無いので、ここまで頑張って再現しなくても良かったんですけど、、、。
今回はサイティングが非常にシビアでして、殆どの銃器にダットサイトが装備されてないので、アイアンサイトでの照準になってしまうのが辛いっす。
最近のFPSではアイアンサイトが流行りなのかどうかは知りませんけど、エリートの対テロ特殊部隊なんだから、ダットサイトくらい使わせてくれーい。


インプレッション第1弾は、この辺で終了。
次回、乞う御期待!
このネタで暫く引っ張るつもりなので。