タイトー・ズンタタレーベルから、ダライアスのCDボックスに続いて、レイフォースシリーズのCDボックス「Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND-」が出るんだそうで。
ダライアスの方は、AC版サントラを全部持ってるんで、購入は見送りましたが、
今回の「Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND-」は、レイフォースの基板オリジナルVer.が収録されるというから、さあ大変。


皆さんは当然ご存知のこととは思いますが、94年にリリースされたレイフォースのサントラに収録された楽曲は基板の音源に忠実ではなく、かなりアレンジが加えられたものだったので、ファンからは非難ゴーゴーだったんですね。
私としては昔のサントラのバージョンも好きなんですけどね。
確かにゲーセンで聴いた雰囲気と結構違うイメージにアレンジされちゃってますが、
それはそれで上手くまとめられた聴きやすいアレンジだったし、
ゲーセンじゃ細かいところまで分かりませんしね。
私みたいなライトユーザーには、あれで十分でした。


今回、初めてオリジナル音源のままCD化されるということで、昔のサントラとじっくり聴き比べてみたいなあ、と思ってるんですよね。
今聴けば、レイシリーズの楽曲の魅力を違った角度から見直すことが出来るかもしれませんし。


ま、実際に購入するどうかは分かりませんが、入手したら、感想のひとつも書くかと思います。
多分。