「よつばと♪〜楽しい一日のためのかわいい交響曲〜」

先日「よつばと」というコミックのイメージアルバム
よつばと♪〜楽しい一日のためのかわいい交響曲〜」
を聴きましたよ。

原作読んだことないんですけど、作曲・演奏が「あずまんが大王」と同じく栗原正己氏と栗コーダーポップスオーケストラということで、信用買い。


主人公・よつばの一日を起床から就寝まで、シチュエーションごとにトラックを分け、交響曲風?に表現した楽曲を収録しています。
リコーダーをメインにした楽曲はポップで可愛らしく、栗原氏の特徴がよく表れているのが良いですね。
”灰皿””茶碗””包丁&まな板”といった、楽器と言うよりは環境音とでもいうべき音色による演出もあり、各曲で表現されているシチュエーションをより情緒豊かに盛り上げます。
子供らしくコミカルで溌剌(はつらつ)とした雰囲気が随所に感じられ、よつばのキャラクター性とコミックの世界観を素晴らしいレベルで再現しているのではないでしょうか。


と、書くと何だかつまらなそうなCDに思えてきますが、
微笑ましく、それでいてどこか懐かしさも感じさせる楽曲は、聴いていて心地よく、リラクゼーション効果も高い内容になっているので、
イージーリスニングCDとしても、充分に鑑賞に堪えうるアルバムになっているのではないでしょうか。


8点!