昨年12月に発売されていたのを、すっかり見逃してましたので急遽購入。
"20th Anniversary ロックマン1〜6 Rock Arrange Ver."

タイトルどおりロックマンシリーズの曲をハードロックアレンジした企画アルバムです。アレンジを担当したのは岩尾徹氏で、ギルティギアシリーズでもおなじみですね。
主人公ではなく、おなじみの博士がジャケットを飾るというのが面白い。
アレンジそのものは、メロディアスな原曲の雰囲気をそのままに非常にオーソドックなハードロックに仕上げられており、とても聴き易いですね。アレンジに物足りなさを感じる方もいらっしゃるようですが、自分はアルフライラ時代のアレンジの雰囲気にも近くて、気に入っておりますよ。
アルバムの最後に1ループ弱の原曲も収録されているのですが、聴き比べてみると原曲の味わいも良く分かります。
内臓音源が高度に発展した今のゲームミュージックではなかなか味わえない、チープな音源を生演奏・高音質でアレンジアルバムで聴くという昔ながらのGMの楽しみ方を久々に堪能させてくれたCDでしたね。
同じ企画でテクノバージョンもリリースされているのですが、コチラは未入手ですので、廃盤にならないうちに買いたいと思います。


なんか、やけにノスタルジックの雰囲気の感想になってしまいましたね。
年かなぁ。