久しぶりにGMCDを購入。

どき魔女!フェスタ DayLight &MoonLight」(右)
「Existence」(左)
でございます。
双方ともYO-HEYこと志緒川洋平氏の作品ですな。


どき魔女!フェスタ」は、どきどき魔女神判!2(仮)のイメージ曲4曲とアレンジ曲、TGS2007で演奏されたライブ音源で構成されています。
イメージ曲はもちろん、アレンジ曲も志緒川氏の持ち味であるハードなロックサウンドを踏襲しつつ、シリアスでヘヴィな曲からアップテンポのポップな曲まで、バラエティに富んだ内容で楽しめますね。メインテーマと思われる「Stardust or Moondust」は快活なイメージのメロディとソリッドなギターサウンドが非常に気持ちよく、どき魔女の曲ということを忘れてしまいそうなほどの名曲ですね。
このアルバムで非常に興味を惹かれたのはライブ音源。ライブステージでの演奏とだけあって、かなりドライブ感の増した熱いアレンジで聴き応えがありますねぇ。「Yell For You!」や「Transend Tries」などグルーヴ感あふれるサウンドは、会場で聴いたら大変盛り上がったのではないかと思います。自分はTGS2007に行けなかったのですが、生で聴けなかったのが非常に悔やまれますなー。
どき魔女自体は非常に軟派なイメージのあるゲームですが、音楽は志緒川氏の作風が生かされたハードで熱いインスト曲のラインナップなんですよねえ。硬派なゲームミュージック愛好家諸兄にもお聴きいただきたい一品です。


「Existence」は志緒川氏のソロシングルで、ドラゴンゲートというプロレス団体のタイアップ曲を4曲収録したものです。前述のどき魔女以上にハードなメロディとソリッドなギターサウンドを前面に押し出したデジロック系チューンが非常に熱く、!プロレスというシーンで使用されているという性格上、格ゲーのステージ曲で採用されてもまったく遜色のないイメージの曲ですね。GMを嗜んでおられる方なら、是非一度聴いてみて頂きたいアルバムですね。
氏の関連アルバム、揃えてみようかしら。