いやあ、危ない危ない。
年越すところだった。


はいどうも。
それでは、今年のゲームミュージックなんぞ振り返ってみようかな、と思いますよ。
実は昨日、今年買ったCDをリストアップしようと思ったのですが、結構手間取ってしまいましてね。
というわけで、「2005年発売の新譜タイトル」のみ書き出してみました(下記リスト参照)。
なので、昨年以前の旧譜は掲載してません。
CD棚を全く整理していないので、去年のCDも混じってるかもしれませんが、ご愛嬌ということで。


まあ、下記を観ていただければお分かりかと思いますが、改めてみると意外に数が少なくてがっかり。
沢山買ったと思ったんだけどなあ。
少ないながらも色々と買いましたが、印象に残ったタイトルというと、「OZ」や「虫姫さま」「MOONLIT SHADOW」、「ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜」「グランディアIII」あたりが良かったですかな。
幻想水滸伝IV」、「風雲新撰組」も手堅い作りで○。この2作品はゲーム発売後一年ほど経過してからCD化したんですよね。CD化されずに終わらなかったことを感謝。
そして一際輝いていたのは、なんといってもリニューアル盤の「BROKEN THUNDER」「LOST TECHNOLOGY」ですねえ。同人CDではありますが、今年のCDでこの作品のパワーに勝るものは存在しませんでした。サンダーフォース偉大なり。
SNK PLAYMORE Slot Panic Sound Tracks」なんかは、極々狭いマニアの間では話題だったので、印象だけは残ってるんですが、、、。


今年のGMCDの傾向としては、昨年に続いてベスト版、復刻版、BOX仕様が多く発売されたのが印象的。特にBOX仕様のCDは高額なだけに、中身が良くてもおいそれと手を出せないものもあり、マニアにとっては悩みの種ですな。
そういえば、ナムコGMの20枚組み(だったっけ?)のCD−BOXが発売中止になったのも記憶に新しいところです。
この手のタイトルでは、「豪血寺完全保存版」は価格・内容ともに非の打ち所の無い作品でした。コレは買い!と言いたい所ですが、悲しいことに販売終了。残念。
「Ray's Premium Box -BEYOND-」も、レイフォースのPCBver.OSTが収録されていたので、非常にお買い得でした。DVDの作曲者インタビューもマニアックで良かったっす。


最近は、ゲームの初回特典でサントラCDが付属して、CD自体の市販は行われないという、ちょっと困った状況も増えつつありますね。まあ、これも販売戦略の一環ですからダメとは言いませんが、サントラを先に聴きたい場合などは困るんですよね。
まあ、サントラCDだけ欲しい、なんていうのはゲームミュージックの聴き方としては邪道なので、文句は言えませんが。
できれば、サントラはゲームと別に販売していただきたい、というのが、oz-skさんからの要望です。


さて、来年は、さっそく1月から春に掛けて、祭りがやってまいります。
でんちゅう氏が音楽を担当する豪血寺一族〜煩悩解放〜、KOF MI2の発売、
瀬上純氏のユニット”CRUSH 40”の新曲が聴ける、シャドウ・ザ・ヘッジホッグのボーカルCDとOST、セガラリー2006 OSTの発売などなど。
まあ、かなり偏った祭りですけど、共感できる方は適当に盛り上がりましょう。


とまあ、簡単に振り返ってみましたが、いかがでしたか。
皆さんは、印象に残った作品などありましたでしょうか。
来年も多くの作品が我々の耳を楽しませてくれますように祈りつつ、
今年の日記を終わりにしたいと思います。
では、良いお年を。
アディオース!


最後に今年のエモノ一覧。

・SDI&カルテット SEGA SYSTEM 16 COLLECTION OST
スペースハリアーII OST
・オシャレ魔女ラブandベリー 2005秋冬ソングコレクション
・SONIC RUSH -Original Groove Rush-
ドラゴンフォース コンプリートアルバム
アヴァロンの鍵 OST 〜魔導のシンフォニー〜
セガサターンヒストリー VOCAL コレクション
あかどこきみしね 愛の伝説CD
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
・READY!! {JxJ}

・ソイドインフィニティ アーケードサウンドトラックス〜THE BOY〜
・Ray's Premium Box -BEYOND-
・MOONLIT SHADOW ツキヨニサラバOST

みんな大好き塊魂OST「塊は魂」
ソウルキャリバーIII OST

・OZ OST
幻想水滸伝4 OST
ギターフリークスドラムマニア インストゥルメンタル・コレクション2
エンスージア OST
ギターフリークスV & ドラムマニアV OST
・古川もとあき/UNDER THE BLUE SKY〜include GRADIUS arrange〜

・風雲新撰組 OST
・風雲幕末伝 OST
・レーシングバトル C1-GRAND PRIX- OST

KOF NEOWAVE アレンジトラックス・コンシューマーバージョン
ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜 OST
SNK PLAYMORE Slot Panic Sound Tracks

豪血寺一族 完全保存版 サウンドトラック(5枚組み)

・near death experience シャドウハーツ アレンジサウンドトラックス

デビル・メイ・クライ3 OST

怒首領蜂大往生エスプガルーダ パーフェクトリミックス

虫姫さま OST

旋光の輪舞 イメージサウンドトラックス
旋光の輪舞 OST
UNDER DEFEAT OST

・DRAG-ON-DRAGOON 2 OST

ラジアータストーリーズ AST
ラジアータストーリーズ OST

グランディアIII OST

ファントム・キングダム アレンジアルバム
・サムライウェスタン 活劇侍道 ミュージックコレクション
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ボーカルトラックス
・バイパーフェイズワン OST
・PREMIUM CD BOX in FELGHANA (イース フェルガナの誓い 特典CD)

・レジェンド・オブ・ゲームミュージック プレミアムボックス

HALO 2 OST Vol.1
スプリンターセル カオスセオリー OST
レインボーシックス ロックダウン OST

BROKEN THUNDER (同人)
・LOST TECHNOLOGY (同人)


ってな感じ。微妙なラインナップで面白くないなあ。我ながら。