ようやく先日、マジックアカデミーIIIに参戦。
IIでは青銅賢者止まりでしたが、今回こそは!とケツイを新たに、プレイしてきましたよ。
IIからキャラデータを引き継げるのですが、せっかくなので別のキャラを改めて作成。
今回の相棒はメガネと三つ編みが眩しい、クララたんでございます。


なんだ?文句あんのか。


IIに比べてIIIはゲームがサクサク進行しるのが印象的。
プレイ時間を圧縮して台の回転を良くしよう、という意図が明確です。
こう書くとなんかイメージが宜しくないですが、
ゲームのテンポとキャラ育成効率の向上の両立が実現され、
個人的には快適になったなあ、と感じました。
ただ、全国オンライントーナメントのマッチングのための待機時間も短くなったので、
予習がしにくくなったのは、難点の一つかもしれませんな。


今回、新出題形式で「一問多答クイズ」が導入され、これがかなり難しい!
前回の順番当てクイズ以上に難易度が高く、かなり正確に問題についての事柄を知ってないと、殆ど正答は不可能。
自分にとって、この形式が鬼門になりそうです。
思えば、前作も順番当てクイズで手こずったばかりに、結局マジックエッグが孵化せずに終わってしまった、、、。
今回も、この悪夢が繰り返されるのか?
序盤からいきなり先が思いやられます。


そして重要な音楽ですが、予習での各ジャンルの曲は前作と同じですが、トーナメントの予選、決勝戦は新曲ですね。個人的に、予選はIIの曲の方が好きでしたが、決勝はIIIの方が高揚感があって好きですね。
っていうか、このシリーズ、なんでサントラ出ないんですかね。
変な麻雀ゲームのサントラより、よっぽど需要があると思うのですが(暴言)。


とりあえず、今回は緒戦ということで、中級魔術師にランクアップしたところで引き上げてきました。
クラスはホビット組エルフ組を行ったり来たり、という感じで、低レベルで落ち着いてます。
ま、今回の目標は、青銅賢者以上、そしてマジックエッグを孵化させるところまでがんばりたいと思いまーす。


最後に、、、
早くサントラ出してください。