で、グランディアIIIをクリアした訳ですが。
なんでしょうね、アレは。
キャラ設定やストーリーなど説明が足りなさすぎて、プレーヤー置いてきぼりで全力疾走の展開。
盛り上がっている(と思われる)シーンも、何で盛り上がっているのか分からないので、指を咥えて観ているだけ。
なので、説明が抜けている部分は、自分の想像力で補ってストーリーを完成させる、という仕様になっていますので、一通りゲームをプレーしてから、自分なりにストーリーを再構成する、ということが必要になります。
こういった作業は得意ではないので、このゲームは私には向いてませんね。
残念でした。


あれだな。
今後のグランディアは、エクストリームだけシリーズ化してくれれば良いですわ。
戦闘とアイテム収集、キャラ育成だけに重点をおいて、ダンジョンは地下1000階まで探索できるようなヤツ。
極端な話、音楽が岩垂氏なら、もう何でも良いです。


結局、文句しか出てこないので、このゲームについてのコメントは、これで終わりにします。


あ、音楽はとても良かったですよ。
サントラが楽しみです。
それだけが救い。