ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜 サウンドトラック


 かつてADKから発売され、好評を博したネオジオの対戦シューティング「ティンクルスタースプライツ」の最新作、「ティンクルスタースプライツ〜La Petite Princesse〜」のサントラ。
 今作は2枚組になっており、”〜La Petite Princesse〜”のサントラに、前作のサントラの復刻版も付属しているので、前作のサントラを買い逃したユーザーにとっては、かなり嬉しい商品構成ではないでしょうか。
 今回、音楽を担当しているのは、かつてカプコンに所属し、現在はWavelink Zealとして活動している岩井隆行氏、岩井由紀氏。そして、前作の作曲も担当した元ADKの大島高雄氏も参加し、新生ティンクルスタースプライツサウンドを一層盛り上げています。特に、大島氏はADKを退職後ゲームミュージックから離れていたそうで、今回の登場はネオジオサウンドファンにとって、大きなサプライズであると言えるでしょう。

 
 Wavelink Zealが担当した楽曲は、システム回りやデモシーン、ステージBGMを含めて20曲。前作ではどことなく南国風の雰囲気が漂っていたサウンドですが、今回はポップでキュートな雰囲気をキープしながらもティンクルスタースプライツのイメージを損なうことなくオリジナリティを出しているのは流石。
 新規のステージBGMも、前作のアレンジ曲の陰に隠れることなく、しっかりと個性を主張しながらティンクルスタースプライツの世界に溶け込んでいます。とくに水ステージの「rainbow」「water four」などは、前作のBGMで使用されていても全く遜色の無い出来ではないでしょうか。


 大島氏の担当は、前作で大島氏自身が担当した通称"Love"シリーズ3曲と、瀬川圭一郎氏(当時のADKサウンドスタッフ)が担当した楽曲3曲のアレンジ計6曲と、新規に書き起こした"Love again"の合計7曲。ライナーのコメントによると、アレンジは「原曲に忠実に」という要望があったそうで、原曲の雰囲気を尊重しながらもMVS版、ネオジオCD版とも違う味わいに仕上がっており、非常にクオリティの高い仕上がりになっていますね。
 「Applicot Ground」はティンクルスタースプライツの代表的な曲で、軽快でポップなメロディと明るく力強いリズムが非常に印象的。原曲と違和感のないアレンジで、ティンクルスタースプライツの雰囲気が良く表れている曲ではないでしょうか。「Holidays」は「Applicot Ground」の別メロディーバージョンで、こちらはイントロのブラスが印象的で、より軽快な雰囲気になっていますね。こちらも原曲のイメージそのままに、ネオジオCD版ともまた一味違うアレンジが良いです。「ROSSELIAN(Re:Birth Mix)」は、原曲なったオルガンのイントロがカットされ、リズムパートも厚みを増したことで、原曲よりもアグレッシブな雰囲気になってますね。旧バージョンと聴き比べて見るとなかなか興味深いです。
 「Love so(lovely mix)」「Love me(lovely mix)」は共に大島氏のセルフカバーとなる曲で、ユーロビート系のリズムパートにポップなメロディを載せるという今作での特徴が良くあらわれている楽曲です。こちらも概ね原曲の雰囲気に忠実ですが、作曲者本人によるアレンジということで、前述の「Applicot Ground」「Holidays」「ROSSELIAN(Re:Birth Mix)」よりも自由にアレンジされているような印象を受けました。とくに「Love me(lovely mix)」は、ネオジオCD版に収録されていた「I love you」の一部も盛り込まれているのがポイントで、今回のサントラで聴き所になっているのではないでしょうか。
 今回の大島氏の新曲「Love again」はクールなビートを刻むバッキングに透明感のあるピアノのメロディが印象的なトランス系の曲ですが、キュートでポップなイメージのあるティンクルスタースプライツの楽曲にも馴染んでますね。
 余談ですが、今作のライナーで、大島氏が作曲した曲名にはすべて”Love”がつく、ということが判明したのには、目からウロコが落ちました。
 

 今回のサントラでは、CDの内容はもちろんのこと、ブックレットも充実しており、作曲者のコメントはもちろんのこと、前作と今作の曲目に1曲づつ担当者が記載されているので資料としても活用できるのは、高く評価すべき点です。前作のサントラでは、曲ごとの担当者が確認できなかったため、ネオジオサウンドファンにとっては非常に価値のある内容だと思います。
 ノイズファクトリー製以外のネオジオSNKプレイモア)系サントラでは、久々の傑作だと思います。
9点〜。