パンツァー、フォア!!!


というわけで、「マーセナリーズ」が手に入らないので、
PS2の「パンツァーフロントB型」というゲームをプレイしてます。
泣く子もだまる戦車ゲームですよ。
PS2なのにグラフィックはDC版以下、動きもカクカクなんですが、
それを差引いてもマニアックで熱い!
今回は大戦初期〜アフリカ戦線が舞台ということで、II号戦車やIII号戦車、ソミュアS35、M13/40など、コアなファンが多い軽・中戦車クラスが多数使えて楽しいですね!
機関銃陣地や対戦車砲等の火点を駆逐しながら歩兵の直掩も行い、歩兵には戦車の死角をカバーしてもらうという、かなり現実の戦車戦に近いシチュエーションを再現しているのが好印象。
万が一、自車が行動不能になっても、クルーが車外に脱出できれば、友軍の戦車に指示をだして作戦自体を勝利に導くことも可能。
電撃戦だ、ティーガーだ、といった華やかさはありませんが、よりマニアックになっていいんじゃないでしょうか。
ちょっと物足りなかったのは、各陣営の車長(車内のリーダー)の台詞が、どの陣営でも一緒、ということですか。次回作があるなら、ネイティヴの方に台詞を喋ってもらうとか、音響関係にも力を入れて欲しいですね。


しかしながら、当たり所が悪いと一発で終わりますし、あまりにストイックなので、よほどのミリタリー好き(とくにWWIIの戦車フリーク)でないと楽しめないことは間違いないので、オススメはしません。
よほどの物好きなら買いですよー。