はいどうも。
久々にGMCDを買いましたよ。
それは何かというと、こちら!

ZUNTATAの新譜「電車で電車でGO!GO!GO!れぼりゅ〜しょん」でございます。
10周年記念で製作された新テーマソングに加え、今までの電GO!ソングを集めたベストアルバムです。


電GO!の新作サントラだと思って買ったのですが、全然ちがったんですね、、、。内容聴くまで知りませんでした(恥)


今回の新曲、「電車で電車でGO!GO!GO!れぼりゅ〜しょん」は、今までのZAUNTATA-J.A.M.のイメージとは打って変わって、3人の女性ボーカル「枕木3姉妹」をフィーチャーしたアニソン系のポップチューンになっております。
キャッチーな女性の歌声とアキバ系の曲調ばかりがクローズアップされかちですが、注意深く聴くと♪電車で電車で〜のコーラスにBABI氏のボイスが入っており、J.A.M.の曲なんだ、と意味も無く安心しましたw。
歌詞は相変わらず電車をモチーフにしたものですが、元祖「J.A.M.の電車で電車でGO!GO!GO!」が乗客達の人間模様を描いた歌詞であったのに対し、新曲は電車そのものをテーマにしており、鉄道マニアへの訴求力が一層高まっております。
アキバ系をかなり意識した作品なので好みが分かれるとは思いますが、ユーロビート調のアップテンポでポジティブな曲調なので、聴きやすいんじゃないかと思います。
正直、最初に聴いたときは元祖の曲のイメージが強すぎたために違和感を覚えましたが、繰り返し聴くうちに「タッチ&ゴー!」とレスポンスしたくなるほどハマってしまいました(滅)。つーか、中毒性高いっすよ、コレ。


「LOVE特急こまち」など、現在では入手困難なシングルCDの曲も収録されていますので、お買い得度は高いんじゃないでしょうか。
8点